SSブログ
スポンサードリンク

メイドインprcとは、どこの国かを調べてみると・・・

スポンサードリンク
メイドインprc(Made in RPC)と言う表記を見て”?”と思ったことはないですか?


このMade in PRCって、実は「中国製」を表しているんだそうです。


詳しく書くと、【Made in People's Republic of China】
つまり 中華人民共和国製品を表したものだったのです。


中国製と聞くと嫌悪感を抱く方が大勢見えます。


身近な食品を例に取ってみると
毒入り餃子問題・マック・ファミマなどの鶏肉問題などが
記憶にあります。


こんなこともあっての表記変更なのでしょうか?


一説によるとChinaは、外国から見た表記で
中国側からはPeople's Republic of China(中華人民共和国)が正しいということです。


日本もJapanと表記されると同じことなのでしょう。
(スポーツの応援などでNipponを使っても世界には浸透しないのが寂しい^^;)


正しい正しくないは別にしても、孫らわしいのは事実です。


では、このMade in PRCは、不当表記なのかというと
「Made in PRCという表記それ自体だけでは、不当表示に該当するともしないとも言い切れ
ません」※消費者庁表示対策課
とのことです。


消費者としては、
中国製 Mide in Chaina Made in PRC
が混在している中、このどれもが中国製品であることを理解しておくことで
対処するしかないようですね。


なお、韓国製品についても
Made in Korea
Made in ROK(Republic of Korea)
が存在していますから、注意が必要かもしれません。

スポンサードリンク
タグ:PRC ROK
nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トピックとニュースの気になったもの All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
スニーカーに関する情報 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。